2023年8月16日 ブランズウィック・グループ/バオバブの樹 交流会その2~大手町オフィス見学会~

今年、3月29日に、ニューロダイバーシティの理解を深めることを目的に行われた、英国コンサルタント会社 ブランズウィックさんとの交流会、第2弾として、8月16日、大手町のオフィスにお招き頂きました!
バオバブの樹の当事者の若者たちを中心に、総勢19人でうかがいました。

DEI推進リーダーの坂さんは「BrunsMind(ブランズ マインド)」と名づけ、社内でのニューロダイバーシティの考えを浸透させるべく、行動に移しておられ、私たちも刺激を受けました。今回は、相互理解のために、まず自己理解を深めよう、と、バオバブ親子イベントで行うワークの内容を少し変え、バオバブの若者たちと一緒に、ブランズウィックの社員の方々に、体験して頂きました。「意外な一面なども知ることができて、非常に面白かった」「ニューロダイバーシティを、身近なもの、自分事と、捉えることができた良いきっかけになった」などの感想を頂きました。ワークの後、それを踏まえてお話し下さった、ブランズウィックの皆さんからのお話しが、とても刺激的で、自分たちがいつもいかに、狭い価値観の中で、本質とは、かけ離れたことに縛られているのかに、気付かされました。世界は実に多様であり、日本の常識に縛られている必要はない、そんな事を本気で考えることができた、楽しく希望に満ちた時間でした。
帰ってから、参加したバオバブメンバーみんなから、熱いメッセージが寄せられました。
「大人や企業がニューロダイバーシティについて理解を示してくれたり、寛容になってくれれば社会は変わり、これから生きる人の生活は今よりも過ごしやすくなるはずです。 企業の理解が変われば社会も変わるはずです。今すぐに社会は変化しないかもしれませんが、少しずつ凝り固まった考えをほぐせたら、何かが変わると信じています。ブランズウィックの皆さまから企業の凝りをほぐしていって欲しいというお願いとブランズウィックの皆さまならそれができると信じています。(社会人S 一部抜粋)」
私たちバオバブの樹も、教育現場のみならず、彼らが生きていく社会にも、もっと働きかけなければいけないと、決意を新たにしました。