『7月28日 夏の親子イベントを行いました!』

2024年7月28日(日)に、夏の親子イベント『思いを表現する、アート&音楽』を行いました!本来、「上手い,下手」と他者から評価される様なものではない、表現であるアートと音楽、気持ちよく身を委ねて、楽しんでほしい、そんな思いで、表現アートの相澤るつ子先生と、音楽療法の松田真奈美先生にお願いし、アートと音楽のコラボという贅沢な時間が実現しました!音楽に合わせて、身体を使ってご挨拶、「ひざ!」「あたま!」「おしり!」とこどもたちのリクエストで、楽しくスキンシップ!少しほぐれたところで、自分で選んだ、色とりどりのカラーショールを、曲調に合わせて、好きに動かしたり、身に纏ったり、人に被せたり、ショールで戦ったり、思い思いに表現、その後、7〜8人ずつ7グループに分かれて、大きな曼荼羅をクレヨンで描いていきました。チーンという鐘の合図で、右に移動していきます。ピアノ生演奏が流れる中、心地よく無心に描き続けるこどもたち、「次は激しい曲!」「怖いのがいい!」など、音楽もリクエストできる素敵な空間でした!大人も夢中になって描きました!前の人の描いた上に、バシバシ描いていくグループ、誰も描いていない隙間を埋めていき、上からは描かないグループ、色々でした!思い切り描いて、何だかすっきりした〜???壁に立てかけて、グループで全く違う曼荼羅になっていることを味わい、記念撮影、おまけで、自分の感覚に意識を向けるミニワークをしました。意外と自分のことでも、気づいていなかったりします。ましてや、人との違いは、言葉にする機会があまりないので、気づきにくいですよね。新しい発見をしたご夫婦もいらした様です。回収させて頂きましたワーク用紙は、個別療育で改めて活用させて頂きますね!
その後は、こどもたちは、思い思いに思う存分遊びました。保護者は、別の部屋で、テーマ別の話し合い、こちらも、盛り上がったようです。
 皆さま、おつかれさまでした!